目標を設定する


ダイエットで大事なのは目標設定と聞いたので、目標を設定します。

太ったら不経済という名言の解消のために「昔着ていた服が着れる」が目標かな。

太って着れなくなった服はそんなにないけど、きつくなったという服は多いです。

ダイエットのモチベーションとしては低いですが、検証を兼ねているのでこんなものかなと。

目標って大事なのは、ゴールが見えずにやみくもに行動してもすぐにやめてしまうから。

人間って不思議な生き物でここまで行けばいいという、ゴールが見えていないと頑張れないんですよね。

ただ、ゴールが遠すぎても頑張れないから、ちょっと近くにゴールを設定するともうちょっと頑張ってみようかなと思えます。

ダイエットに限らずですが、目標は低く、近くのゴールを目指すように設定すると続けられます。

達成→新たなゴール→達成を繰り返してゴールを目指す。

近ければ近いほど達成感は少ないですが、次へのモチベーションにつながります。

また頑張ろうがなければ続けられません。

ダイエットは特に続けること重要な要素。続かなければリバウンドになって前よりも悪い状態になります。

無理せずに続けていくのが大切。

段々と緩くなるのは良いのですが、きっぱり止めてしまえば反動で体重がより重くなるなんてこともありえます。

目標を決めたら紙にでも書いて見えるところに貼っておきましょう。

目につくところにあると忘れられませんよね。

常に意識をしてダイエットに取り組む姿勢が重要。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です